latteのブログ

ボーダーコリーとパピヨン同時育児奮闘記!気ままにブログにします。

分かるけど❔

私の市のモラルって❔❔❔


海外の方たちの日本のイメージは、

綺麗好き、清潔な国❕


では何故日本人は?


私は説明するとき、日本人の幼稚園、学校では「自分のゴミでなくてもゴミを見つけたら拾う」

そういう教育を家庭と学校でされます。


そう胸を張って言います(笑)


実際は…(笑)


でも団体で教育をしなくても可能です。


今週こんな回覧板が回って来ました。

そう犬の糞の対策!


確かに私の家の地域の散歩コースは

犬の糞の放置があります。

でもね…みんながそうじゃない


犬を悪く言わないで😅


私はここに家を建て犬を飼い

散歩コースを歩くと、とんでもない光景が…今でもそのおぞましい光景を忘れません。


次の日から私は買い物袋4枚(笑)

犬の糞を拾いまくりました(笑)


それから17年たった今


どうなったと思いますか❔



ここは凄く田舎







ラテもこんなものイラン❕


そう申してます(笑)



今コンビニの小さな袋1枚までになりました。


もちろん、家の前でされた家主さんはたまったもんじゃない



我が家は家のある場所では排泄禁止ルールを家族で決めてます。


我が家のワンズはさせてもらえません😁


民家付近は私はダッシュします(笑)


ワン、ツーでさせます。


もちろん犬の体調によるので

必ずペットボトルに水を持ち歩いてます


えー❔って思われるかもしれませんが


我が家のワンズと息子たちを悪く言われたくないから(笑)


正義感でもない!


でも綺麗な場所を汚す人は少ない


そしてとある病院の院長先生宅の前、病院の駐車場の前に院長先生婦人が花を植えてくれるように



散歩コースが綺麗だと朝の空気の美味しさ倍増❗❗



そうそうラテママは食いしん坊なだけ(笑)


日本人の良さを残しつつ

グローバルな日本人でいたい。


我市もそうなって欲しいです(^^)/


その先は息子たちに託すけど(笑)